【備忘録】女祭り2012(LV)~チケ取り物販編~

もうこれは!行くしかないでしょ!FC入るでしょ!!

と、チケット取れる前提で盛り上がった。平日の武道館で女子限定。今なら「宝くじですね!」レベルだが、当時は「余裕」だろうと本気で思っていた。DVDで見た2011年の女祭りの光景。あの会場の数倍のキャパシティである。しかも平日。余裕でしょう。

 

件の、きっかけをくれた彼女と、お互い保険の意味で2枚ずつ申し込もうと話していたところで彼女のプライベートの方でハプニングがあった。すでに記憶が曖昧なのだが、たしか、FC先行(←華麗に落選でまじへこみ)のあとにも何回かチャンスがあり、キャンセル復活あたりで「本気でとろうと思えばとれた」状況ではあった。あったのだが、ハプニングもろもろ、ともあれ、初のももクロライブ参加は六本木でライブビューイングとあいなった。

 

ライブビューイングというのは映画館で見るライブの生中継で、彼女の説明によれば、みんな現場と同じように声も出すしペンライトも振るということだった。つまり、サッカーの試合をテレビで見ながら「いけー!」とか「ばかー!」とか言うようなものだな、と理解した。

「ペンライト持ってる?買う?貸してあげようか?」「ペンライトとサイリウムって何が違うの?」というようなやりとりも今となっては懐かしいばかり。当時も今もうまく言葉にできないのだが、とにかく恥ずかしかった!ペンライトも恥ずかしい、コールも恥ずかしい、だってさーもー!(じたばた)

根っからのおたくなので、周りの盛り上がりに「のる」のが苦手である。体育祭や文化祭から培われた苦手意識である。ついでに音痴でリズム感も皆無。だっていうのに彼女(れに推し)は「赤いペンライト貸すね!!」と、そんな、いや、わたくし夏菜子ちゃんの顔が好きなだけなんで…赤推しとは違…箱…

 

ところでほぼ同時期に、ももいろクリスマス2012のFC先行もあり、こちらは2日目のチケットを無事確保した。当選メールが届いたときの、あの高揚感は忘れられない。本格的なデビュー(笑)日が決定したということで、amazonで検索してペンライト5色揃え……たのは女祭りのあとのこと。公式ではももクノだかに合わせて「サラバ」仕様のペンライトが発表され、クノのあとには通販もあったけどアクセス殺到&瞬殺で買えずの思い出。いいんだ、あれ図柄のせいか暗かったし(負け惜しみ)。グッズ関係は、需要の急速な拡大にまったく対応できてない感じで、この後半年~1年くらいはいつも大変だった。今は、品切れほとんど出さない運用になってて偉いと思う。

 

話がそれてしまったけれども女祭り当日。

めちゃくちゃ緊張していた。

有休をとったので、朝から武道館へ。行列なんてコミケで慣れてるし…と思って気軽に並んでしまったけれども、炎天下ッ!の行列だったのでなかなかハードだった。開始一時間前くらいに到着したんだったかな。売り場にメンバーの名前が書かれたノボリが並んでいることに、地味にカルチャーショックを受けたのを覚えている。そうかー。アイドルってこういう感じかー。みたいな。ええと、その、うまく説明できない。

 

 武道館の周囲を半周往復させられている間、リハーサルのものと思われる音が漏れてきた。最初の数音で皆「ミライボウル!」「ミライボウルだ!」と囁き交わす。なんともいえない「この場にいる人はみんなももクロ好きなんだなー」の空気。すごく小さい子(赤ん坊)までいることにびっくりして、あとで合流した友人に鼻息荒く報告した記憶がある。今となっては「いつもの景色」すぎて特に感慨もないのだけれど、ももクロ現場初めての人はたいがいこの「老若男女おたくからリア充まで」という幅広い客層に驚くようだ。

 

ハート型のペンライト、Tシャツ(赤)、MCZの結束バンド(赤)、布のトートバッグ、マフラータオル、を自分のために買った。おめえ赤買ってんじゃねえか!というつっこみには、まず、Tシャツに箱推し色はなかったこと、結束バンドは5色買おうとしたら「1人3つまでです」とお断りされたことをご報告して反論とさせていただきたい。(公式のグッズ案内に『箱推しの人は5色そろえてつなげましょ☆』みたいに書いてあったのにこの仕打ち…。)

そして友人のためにTシャツ(紫)、結束バンド(紫)、マフラータオルを代理購入。

このときのTシャツ(知らなければ気づかれないかもしれないももクログッズにしては控えめデザイン)とマフラータオル(ふかふかで品質がいい)は使い勝手がよくて、今も現役で活躍中だ。

 

 本屋で時間をつぶして六本木で友人と合流。映画館近くのカフェ的なところで軽く腹ごしらえ。「お酒飲んだらライブ中に寝ちゃうかもー」とソフトドリンクチョイスしつつ言ったら「寝るわけないでしょ!!!」と強く反論されたりするなどした。そして、いざ。