【備忘録】FNS歌謡祭

FNS歌謡祭、毎回「よかった」という人ともやもやしてる人とがいて、「よかった」派の人も「でも…」と言いたくなるなことが一つはあったりして、終わったあとにちょっとした議論が巻き起こるのが常、というイメージがある。

だけど先日の歌謡祭は本当によかった!こんなの初めて!(笑)
録画を見ていて、どんどん自分の口角が上がっていくのが分かった。にやにや。

まず3曲のバランスがよかった。コスプレ(おもしろい)曲、ダンス(かわいい)曲、ももクロ(楽しい)曲。ももクロの「見どころ」の3面をそれぞれの曲で見せていくぞ、みたいな選曲だった。おまけに、1曲目はギター(村長ありがとう)、2曲目は嵐さんとコラボ(嵐さんありがとう)という、保護者ドキドキの見どころつき。

そう保護者。保護者だったよ。おかんだよ。

モノノフがももクロを「親目線」で応援している的な話はよく聞く。でもわたしは、それは、自分はあまりよく分からないなと思っていた。「親」を経験してないからかもしれないし、ときどきももクロちゃんたちがプロフェッショナルすぎて自分の方が未熟なような気がするからかもしれない。
でも今回のFNS歌謡祭は、完全に「部活の発表会を見守る親目線」だった。たぶんギターのせいだな。1年ちょっとの、ギター練習。全然できなかったり泣いたりしている、あの企画って完全に部活でしょう。それからZ-アルフィー。フォーク村の方ではくどいほどに繰り返されていて、極めて内輪ネタっぽい…ので「身内が頑張った成果を外の人に発表する」感を強めていた。坂崎夏菜子さん好きです。村長も好きです。

もしかしたら何も知らない人には「エアギター」に見えたかもしれないけど。ちらちらと手元を見て確認しながら弾いているっていうのが、手に汗握りました。がんばれがんばれ…(どきどき)。手にビデオカメラを持っている気すらした。親だ。ピアノ発表会とかの。

嵐さんとのコラボ。放送前は各方面でもやもやしたものを巻き起こしていたようですが、放送後は観測範囲だと概ね好評だった(ももクロ側にも嵐側にも)ようで、ホッとしました。かわいい。かわいかった。情報が出たときから、嵐曲でバックダンサーだろうと思っていたので、予想通り。真っ白な服が予想外。かわいい。
しおりんとれにちゃんがくるっくるっターンするところ好き。あと散々言われたラストのれにちゃんね。その後ろでかなこが笑ってるのもいいよね。そのあとのアイコンタクトもね。ラストの足上げてからの退場もかっこよかったなー。

顔がかわいいとか衣装がかわいいとかだけじゃなく、たぶん、彼女たちの表情と振舞いがかわいかった。本当に嬉しそうで楽しそうでよかった。わたし男性アイドル(というかイケメン)が苦手なのですが(怖い)(美少女の集団も怖い)(ももクロはthe美少女じゃないからOK)、嵐さんたちは「お兄さん」然として見えて、すごくよかった。怖くなかった。兄と妹。セットでかわいい。

サンタさん。ネタなのか本気なのかももか口パク説が流れてたようでビックリしたんですが、どう聞いても生歌だろ、と。CDと歌い方違うじゃん。それよりなにより最初のかなこぉ↑↑さんのアレを聞いただろ!一人だけ口パクとかにするわけないだろ!

でも、真性音痴として言わせていただくと、あの程度で音程外したとか甘いです。真の音痴を見せてあげたいです。カラオケで無謀にもサンタさんに突撃したことありますが、「あっお、しっろLED!」あたりで音程かっ飛ばしました。場外にね。かわいく誤魔化すこともできないっつの。映像の方がたいへんかわいいので、みんなあまり聞いてないのが幸いでした。サンタさん難しいよ。