【備忘録】行けなかった桃神祭2015とフォーク村DX

桃神祭は8/1の方だけ参戦予定だった。

新幹線もホテルもおさえてあった。

前日の深夜に39度の高熱が出た。終わった。泣いた。なんとかして行けないものか、何度も何度も脳内シミュレーションした。体温計壊れているんじゃないかと15分おきくらいに測りなおした。屋内ライブならともかく、真夏の屋外ライブにこの体調で行ったら死ぬと思った。さすがに命はかけられない。

ホテルに泣きながらキャンセルの電話を入れたらお姉さんに慰められた。

まるいちにち、39度~40度の熱が下がらず、全身が痛くて呻いてた。
でも携帯は手放さず、桃神祭の様子を伺ってはギリギリしてた。
ライブのために準備していたOS1や凍らせたスポーツドリンク、冷えピタが大活躍。

翌、日曜朝、嘘みたいに熱が下がった。喉はまだ少し痛かった。

よかったー。もー。フォーク村DXに切り替えていく(キリリ)。

…と思っていたのだが、夕方になんか足の裏が痛いな、と思った。
指の間にいきなり豆ができたみたいな感じだった。
手の湿疹も、最近皮膚科に行って改善していたのに、なんの脈絡もなく復活していた。

さらに翌、月曜朝。

手の湿疹はさらに広がり、いつもの(アトピーの)それとはだいぶ違うように見えた。
足の裏は相変わらず痛い。手。足。喉も少し痛い。む?

なんとなくピンと来るものがあった。

数日前に、はてブ(ックマーク)の新着から「手足口病になって七転八倒したお母さんの日記」みたいなものをたまたま読んでいた。へんてこりんな名前の病気だなあ、と思っていたが、へんてこりんなぶん印象に残っていたのだ。

教えてGoogle先生!

画像検索ででてきた手足口病のそれは、わたしの手に現れてるそれと全く同じだった。
調べると大人は高熱が出ることもあるという。それかー。一昨日のはそれかー。

…とこの時点では軽く考えていた。

会社には「病院に行ってから遅刻出社しまーす」とメールを入れて皮膚科へ。

手足口病ですね。一週間お休みですね」

…泣いた。家に帰ると足の裏が歩行困難なほど痛くなって、会社を休むのは不良社員的には一週間OK大歓迎であったが、フォーク村DXである。スタンドのステージからは遠い方でそんなにいい席ではなかったが、生は、現場は、絶対にいいに決まっているので行きたかった。親がフォーク世代でフォークソング洗脳されてるしフォーク村は毎月すごく楽しく観ているし。

伝染病といっても大人はほとんどならないし、

風邪みたいなものって書いてる人もいるし、

フォーク村DXの日にはかなり回復していた(歩いても痛くなくなった)けど、
諦めました。お子さんもいるだろうし。大人がかかると辛いし。うん。

トラウマです。

この夏の、トラウマでした。

はあ。

もともと行く予定のなかったライブの映像はかぶりつきで見ちゃいますが、
行くつもりが行けなくなったライブの映像は辛いです。といいつつBlue-ray予約済み。

ああ、手足口病の、足の痛みは、

健康サンダルを常に履かされているかんじ?